戦争???

 

竹島、尖閣諸島・・・・。
野田首相の日本の総理大臣としての発言は立場上分かるような気がする。
ただ、見たくない発言だった。
戦争に向かっているんではないかな?
と思わされ、ぞっとした。
野田首相だけでなく政府、石原都知事、橋本大阪市長、、、。

土地って、なんやろ?
所有って何やろ?
日本は、何かわけの分からんものを引き寄せているような気がする

この流れは、加速しているような気がする。
原発、米軍基地、オスプレイ、TPP、遺伝子組み換え・・・・。。。
すべての問題の根幹に
大地というものの占有欲が絡んでくる。
その土地の決定権は私にあると錯覚している。
昔の人は土地にはそれぞれの命があり
八百万の神が存在したいたと考えていた
だから、物事の決定には、神の存在を強く意識した。
きっと、人は、すべての命に感謝の気持ちを忘れてはいけないんだよ。
日本のリーダーは米を育てるべきである。
議会では、金とスピードしか生まないんだよ。

今日、小さな神社でごはんを食べた
セミがなき、虫が鳴き、風が気持ちよかった。
神社の森には、すべての命が存在できるよう
そして人の営みを振り返り、次を見つめれるよう
創られている。
これが、日本が大切にしてきたものなんやな・・・・。
明日は山ノ上マーケット
楽しみにしているイベントです。
http://yamamarket.exblog.jp/
皆さん、是非来てください