黒谷和紙ともみじ祭

黒谷和紙ともみじ祭
11月17日(日)開催です^^
10:00~15:00
京都府綾部市黒谷町

黒谷の青年部のみんなが力を合わせてつくっているお祭りで
今年、4回目を迎えることになりました。
(ちなみに、ハタノは2年前に青年部引退しています。おっさんです)
今年も、黒谷の谷あいや熊野神社きれいな紅葉を見ながら
和紙のことを知ったり、感じたりできるイベント盛りだくさん!

オススメは、とことん和紙ツアー
1時間半かけて、職人が和紙の出来上がるまでを工房で説明!
ちょっとツアーとか、見るだけツアーもありますが、
どれも、きちんと説明、解説つきです!

他にもお値打ち、蔵出し市や、ワークショップも充実!
紙漉き体験や、加工の体験も!
地元の方々のおでんや、チラシ寿司なんかも販売していて
ほっこり、楽しめますよ~

みなさん、17日は綾部・黒谷へ
地面一面のイチョウの葉が黄色いじゅうたんのようになった
黒谷、もみじ祭へ是非起こし下さい^^

毎回1000名くらいの方が訪れるイベントです^^
連動して
足利尊氏ゆかりのお寺、安国寺でも紅葉祭を開催しています。
他にも、大本さんの紅葉がきれかったり
志賀郷では竹まつりも
次の日曜日は綾部が熱いです^^

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Edison Bentz (水曜日, 01 2月 2017 20:33)


    Greetings from Colorado! I'm bored to tears at work so I decided to browse your website on my iphone during lunch break. I love the knowledge you provide here and can't wait to take a look when I get home. I'm surprised at how quick your blog loaded on my cell phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyhow, great site!