大谷製陶所ギャラリー

大谷哲也さん、桃子さんのギャラリーの壁を施工してきました。
まず、大谷さんご夫婦と設計士さんと器に合う紙の色を探り
紙の質感を考え原料を作り、紙を漉き、こんにゃく糊で表面を強くし、
そして施工。
今回は空間の大きさと大谷さんのシンプルな器のことを考え
大きめの紙を漉き、石垣貼りで施工したので、ゆったりとした空間になったと思います。
この後、建具がついたり、カウンター、什器(枯白)など置かれ、もうすぐ完成なのですが、オープンは秋とのこと。
彼らの作品が無いそうです・・・。
ほんとに、売れっ子の2人。作っても、作っても追いついてないようですよ。
施行中、大谷さん家に滞在させていたのですが、作り手として、しっかりとした考えを持っていて、いろいろ刺激になりました。
大谷哲也さん、桃子さん、美味しいご飯も含め、ありがとうございました。
▪️大谷製陶所 http://ootanis.com/


設計はヤマホンの山本忠臣さん・やまほん設計室
http://yamahons.exblog.jp/